Top
トップページ
Profile
プロフィール
Schedule
ライブ情報
Songs
名曲紹介
Blog
独り言日記
Archives
音・レポート
BBS
かきこ板
Shelf
レコード棚本棚
Delight
楽しみ


ジャズピアニスト
豊口健ホームページ

Ken Toyoguchi
Piano Magic



MOBILE
携帯電話用HP

E-Mail
(ご感想・ご質問)


ken-toyoguchi.com

TV-CM出演




2007〜08年、富士メガネのTV-CMに出演しました。

「(北海道で)頑張ってる人の未来を応援したい」というテーマで、 新進イラストレーター佐藤久美子さん(→BLOG)とのカップリングで、出演させていただきました。



撮影

富士メガネCM出演

富士メガネLogo

撮影は丸一日かけて行われた(完成CM作品自体は15秒)。
スタッフは照明・音声・カメラくらいかなと思っていたら、とんでもない!自分には考えつかなかった仕事をするひとがたくさんいらして、数十人のスタッフがやってきて驚いた。それぞれの細かい仕事があり、すべてのひとがとても集中していて、緊張感の中撮影はすすんで、とても気持ちよかった。
すべてのひとがプロだなあと思った。同じ曲を何回演奏しても平気だったのは、そういう雰囲気もあったと思う。

演奏したのは僕のオリジナル曲「SnowWhite〜Dream Dancing」
早いテンポの明るいジャズワルツ。
ピアノとアコーディオンで演奏しました。

先ずは、朝一番に青空の下でのアコーディオンの演奏を撮った。ハーフノートの向いのノルベサ観覧車のあるビルの屋上。
あとでピアノトリオの演奏に重ねるのでむずかしかった。メトロノームで決めたテンポを覚えてから、まったく勘で弾いた。あとで合うのかなーと思ったけど、短いので大丈夫だった。

   
 

それから僕のホームグラウンドの演奏場所、ハーフノートへ移動して、トリオの演奏を撮った。
 
撮影用のメガネをかけています(あとで富士メガネさんよりいただきました)。
田中久雄(ベース)
石橋正彦(ドラム)
 
カメラさん
(レールに乗って移動するカメラ)

たぶん1-2秒のために、次々といろんな場面(カット)を撮っていきます。
具体的な指示をほとんどされないので、笑ったらいいのかもわからず驚きました。
落ち着いた感じかはじけたらいいのか、演奏も勝手に自分のカンでやりました。
トリオ演奏はアコーディオンのかぶせがあるので想像しながら弾いたり、むずかしくもあり自由でもありおもしろかった。
後でうまく編集してくれるんだろうーってね

最後(のオチのようなカット部分)だけ、カウンタに座って自然に笑ってといわれ、5分くらいで、あっという間にはい終わり―って?
自分の顔に納得いってないのに(笑)撮影終了してしまいました


放映 etc


1日数回ですが民放全局、北海道と青森県で放映されました。約一年間。
「朝ズバッ」「笑っていいとも」など、すごい番組の途中でも関係なく流れたので、
けっこう「見たよ!」と言われました。ありがとう。


放映スケジュールの例


( CMを見てみたい方は

After Hours...


ピアノを弾いてCMに出たのは二度目ですが(一度目は栄養ドリンク)、
撮影はピアノが弾くのがほんとうに楽しかったー。また出たい(^^;
共演してくださった、田中さん石橋さんとハーフノートにも感謝!

お世話になった富士メガネさんにはいえぬほど、感謝しております。
もちろん僕のメガネは富士メガネ。アフターサービスが手厚いです。

富士メガネHP





■昔のCM

CMは不思議です。
子供のころに見たCMは、強烈で忘れられないものが多い。

時代や世の中をよくあらわしているし、人の姿の生き生きしてること。





カローラ1100




ペプシコーラ




パンシロン




ハヤシもあるでよ




Top Profile Schedule Songs Blog Archives BBS Shelf Delight

このページのTOP




ken-toyoguchi.com

(C) Ken Toyoguchi 2004- All Rights Reserved